研修概要

せっかく採用した優秀な人材に、一日も早く戦力として活躍してもらいたい、自社に合ったカリキュラムで新入社員を教育したいとお考えの人事担当者の皆様、私どもタクト&アクトでは、お客様のニーズに合わせたプログラムで社会人として、プロとしての意識、身につけておきたいマナー、効率的な業務処理のしかたの基本を体験学習を通じて習得し、“わかる”から“できる”社員に育てます。

プログラム例

プログラム内容2日コース1日コース
1. 企業が求める人材とは
(1) プロとしての仕事の取り組み姿勢(プロの5意識)
(2) 組織の一員としての自覚
 
 
2. 効率的な仕事の進め方
(1) 仕事は計画的に(Plan-Do-Check)
(2) 指示・命令の受け方、報告の仕方 −報・連・相−
(3) 事例研究
 
 
 
 
 
3. 職場のコミュニケーションと社会人としての話し方
(1) コミュニケーションの重要性
(2) 好感を与える話し方・聴き方
(3) 正しい敬語の使い方
 
 
4. 信頼される電話応対 −電話はビジネスの武器−
(1) ビジネス電話の重要性と心構え
(2) 取り次ぎ電話の基本
(3) 名指し人不在時の応対
(4) 状況に応じた応対
(5) 伝言の受け方・伝え方
 
 
 
 
 
5. 感じの良い来客応対と訪問時のマナー −会社の顔として−
(1) 来客応対の重要性と心構え
(2) 来客応対の5段階(お迎えからお見送りまで)
(3) 訪問時のマナー(受付・名刺交換・応接室・紹介のしかた)
 
 
6. 電話応対・来客応対ロールプレイング
(1) 事例研究
(2) リハーサル
(3) 発表とフィードバック
 
 
 
 
 
7. ビジネス文書の基本
(1) ビジネス文書は正確・簡潔・タイムリーに
(2) 社外文書・社内文書の決まりごと
(3) 文書取り扱いの留意点
(4) Eメールのマナー
 
 
 
 
 
 
8. より良い人間関係を築くために
(1) 職場のエチケットとマナー
(2) 服装と身だしなみ
(3) 今後の行動目標作成
 
 

研修の流れ



参加者の声

  • 自分で正しいと思っていたことが、実は間違っていたということに気づくことができました。
  • 言葉づかいや電話応対などの「すぐに役立つ実技」がとても勉強になりました。
  • 言葉づかい、電話応対の仕方、お客様への訪問のしかたなど、惑う点が多く、今回のセミナーで自分が1番知りたかった、聞きたかった情報がわかりました。今後の会社生活の役に立て、1つでも2つでも多くのことを実践して行きたいです。
  • 同じ新入社員の立場で、他の方々とたくさんの意見交換ができてよかったと思います。

人事担当者の声

社員のビジネスマナースキルの修得に当たって、セミナーへの参加という手段も検討しましたが、やはり自社に合った内容にしたかったという点と実践形式でないと身に付かないのではという意図もあり、研修の実施に踏み切りました。
企業研修の実績が豊富なタクト&アクトさんだけあって、内容は非常に満足のいくものでした。今回はビジネスマナー研修を依頼させていただきましたが、現在、各種マネジメント研修の依頼も検討させていただいているところです。

関連セミナーのご案内

タクト&アクトではオリジナルカリキュラムによる研修プログラム以外にも、公開セミナーや自社開催のセミナープログラムによる各種ソリューションをご提供しております。

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