研修概要

お客様からのクレームの8割が、応対・接遇に原因があると言われています。自社のビジネスマナーのレベルアップを目指している人事担当者の皆様、私どもタクト&アクトでは、御社の応対の実情を把握した上で、御社に合わせたオリジナルカリキュラムで“わかる”から“できる”レベルまで徹底的にご指導いたします。

プログラム例

プログラム内容2日コース1日コース
1. 業績を左右するビジネスマナー
(1) 会社の第一印象は私たちで決まる
(2) 顧客満足(CS)とは
(3) 私たちに求められる能力
 
 
2. 好感を与える話し方・聴き方
(1) コミュニケーションの重要性
(2) 聞き上手・話し上手になるには
(3) 正しい敬語の使い方
 
 
3. 信頼される電話応対を目指して
(1) 電話応対の重要性と心構え
(2) 取り次ぎ電話の基本
(3) 名指し人不在時の応対
(4) 状況に応じた応対
(5) 伝言メモの書き方・伝え方
(6) クレーム電話の応対のしかた
 
 
 
4. 好感を持たれるスマートな来客応対
(1) 応対の重要性と心構え
(2) 応対は5段階で(お迎えからお見送りまで)
(3) さわやかなお迎え
(4) スマートなご案内
(5) 心でもてなすお茶の出し方
(6) 余韻が伝わるお見送り
(7) こんなときにはどうする? ―ケーススタディ―
 
 
5. さすがと言われる訪問のマナー
(1) 訪問の準備は万全に
(2) 訪問先で気をつけたいあれこれ(受付・名刺交換・応接室他)
(3) 名刺のマナー
(4) こんなときにはどうする? ―ケーススタディ―
 
 
6. 電話、来客、訪問 〜総合ロールプレイング〜
(1) 事例研究
(2) リハーサル
(3) 発表とフィードバック
 
 
 
 
 
7. ビジネス文書の基本
(1) ビジネス文書は正確・簡潔・タイムリーに
(2) 社外文書・社内文書のきまりごと
(3) 文書取り扱い上の留意点
(4) Eメールのマナー
 
 
 
 
 
 
8. とっさのときの冠婚葬祭
(1) 慶弔のマナー
(2) 祝儀袋の豆知識
(3) お手伝いを頼まれたら
 
 
 
 
 
9. ワンランク上のマナーを目指して
(1) 今後の目標設定
 
 

研修の流れ



参加者の声

  • 今日習ったことは明日からすぐに実践しようと思います。
  • 一日講義を聞くつもりで行きましたが、参加者の方と話したり実習する場面も多く、退屈することなく楽しく勉強することができました。
  • ここまで参加型の講義だと思いませんでしたが、とても楽しく、参考になるお話をうかがえました。
  • 慣れで済ませていた毎日の仕事に、さわやかな風が流れたような気がします。リフレッシュして明日からの仕事に取り組めるようにしたいと思います。
  • 物事に対しての思い込みが、如何に恐ろしいか、身をもって体験・実感いたしました。

関連セミナーのご案内

タクト&アクトではオリジナルカリキュラムによる研修プログラム以外にも、公開セミナーや自社開催のセミナープログラムによる各種ソリューションをご提供しております。

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